○ profile

ayumi*

Author:ayumi*
5歳、1歳息子の母です。
長男はお調子者であり小心者。
次男は誰にでもにこにこの世渡り上手。
1年ちょっとの育休を経て、仕事復帰しました。

育児日記なのか、たび日記なのか、インテリア日記なのかよくわかりませんが、のんびり更新していきます。
キャンプについても時々書いています。
気軽にコメントしてください。

○ recent entries
○ recent comments
○ category
○ monthly archive
○ counter
ブログ内検索
RSSフィード
links

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2012/03/29//Thu * 15:07
○ 旅立ちの時

昨日は職場の卒園式に参加してきました。
私が担任した子も旅立ちの時を迎えました。

発達に遅れのある子が通ってくる施設なので、幼稚園や保育園とはまた違う雰囲気の卒園式。
ちょっとざわざわしてるけど、和やかな式です。
発達はゆっくりだけど、着実に成長してきた子どもたち。
お母さん、お父さんもいろいろな葛藤や不安を抱えながら、我が子と共に歩んできたはず。

毎年、園長が卒園する親子に向けて詩を作って朗読します。
その詩の中に、『できないことに目を向けるよりも、できたことをめいっぱい褒めよう』という一文が。
わかってはいるけれど、我が子のできないことを指摘してしまう自分。
もうちょっと寄り添って褒めて認めていかなきゃと改めて思いました。

***
まだまだ情緒不安定なりんたろー。
保育園に着いた途端、テンションが下がり、支度が済んだ頃には泣き出しています。
毎日、先生に抱きかかえられながらバイバイ。
でもその後はすぐに泣き止んで楽しく遊んでるみたいだから、保育園自体は楽しんでいるんだよね。
その泣きも不安もすべて受け止めていかなきゃ。
ついついイライラしてしまう自分がいるので…。
笑顔で帰ってきたらオールオッケー。
そのくらいの大きな心を持ちたいものです。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ ←ぽちっと応援お願いします♪


Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://aym56.blog48.fc2.com/tb.php/649-6654c38a

[TOP]
copyright (C) 2006 *sumau* all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。