○ profile

ayumi*

Author:ayumi*
5歳、1歳息子の母です。
長男はお調子者であり小心者。
次男は誰にでもにこにこの世渡り上手。
1年ちょっとの育休を経て、仕事復帰しました。

育児日記なのか、たび日記なのか、インテリア日記なのかよくわかりませんが、のんびり更新していきます。
キャンプについても時々書いています。
気軽にコメントしてください。

○ recent entries
○ recent comments
○ category
○ monthly archive
○ counter
ブログ内検索
RSSフィード
links

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2012/04/07//Sat * 08:20
○ 1ヶ月と半月

P4036545.jpg

さくは、生後1ヶ月半を過ぎました。
市の助産師さんが来てくれましたが、順調に成長しているとのこと。
1ヶ月健診で4350gだった体重は4990gまで増えていました。

覚書として最近の様子をば。

21時に寝て3時に授乳、6時起床。
21時の寝かしつけの時に大量のうんちをするので、寝付くまでに時間がかかる。
3時は抱っこで授乳して、布団に降ろせばそのまま寝てくれるので楽ちん。

午前中は寝てることが多いけど、機嫌良く声を出したり手足をばたつかせて起きてることも増えました。
私が構わずにいると自然と寝てたり。
夕方はぐずぐずタイム。
夕方寝ないから夜の寝付きがいいのだと思えばがんばれる。

母乳はよく飲むけど、よく吐く。
夜中に大量に吐かれて、さくも私も総着替えってこともあります。
飲みすぎかしら…?

先週から乳児湿疹が出てきました。
おでこから出て、だんだんと顔全体に。
石鹸で洗って様子を見てたら、少しずつ治まってきました。

髪の毛が伸びてきた。
直毛らしく、どんどんと立ってゆくー。
いつまで立ち続けるのかなぁ。
あと、頭がくさい。
脂くさい。
たぶん加齢臭のおんなじにおい。
でも臭くても嗅いでしまうんだよね。

天気のいい日はベビーカーで散歩してます。
揺れが心地いいみたいでいっつも寝てますが。
散歩すると私も気分がいい!

私も産後の回復は順調だと思います。
体重はほぼ戻りました。
でもちょっとずつ疲れも出てきてるみたいで、腰や背中、なぜかアキレス腱が痛みます。
早く整体に行きたい…。
あと、体力をつけつつも痩せたいので、今流行りのカーヴィーダンスやってます。
1日30分くらいだけど、けっこう効いてるような気がします。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ ←ぽちっと応援お願いします♪



Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://aym56.blog48.fc2.com/tb.php/653-eb33605b

[TOP]
copyright (C) 2006 *sumau* all rights reserved. [ template by *mami ]
//
