○ profile

ayumi*

Author:ayumi*
5歳、1歳息子の母です。
長男はお調子者であり小心者。
次男は誰にでもにこにこの世渡り上手。
1年ちょっとの育休を経て、仕事復帰しました。

育児日記なのか、たび日記なのか、インテリア日記なのかよくわかりませんが、のんびり更新していきます。
キャンプについても時々書いています。
気軽にコメントしてください。

○ recent entries
○ recent comments
○ category
○ monthly archive
○ counter
ブログ内検索
RSSフィード
links

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2012/06/21//Thu * 12:06
○ 梅しごと *シロップと梅酒*

先週末、はじめて梅シロップと梅酒を仕込んでみました。

P6167636.jpg

生協で買った青梅。
大きくてツヤもあって、しかも安かった!
まずは洗ってヘタをとって、乾いた布巾で磨いて。
これだけで梅のいい香りが広がります。

P6167640.jpg

ここからはりんたろーもお手伝い。
青梅と氷砂糖を保存瓶に入れてもらいました。
意外と几帳面なので、丁寧に青梅を並べていました。

P6187686.jpg

仕込んだシロップと梅酒は1階の涼しい場所で保存。
たまに揺すりながら熟成するのを待ちます。
梅酒は卒乳するであろう来年までおあずけ。
梅シロップはこの夏の楽しみにしよう。

次は梅干し作り。
生協で南高梅を3kg買ったので、挑戦してみます。
はりきってホーローの漬け樽や重石も準備しました。
シロップや梅酒よりも手間がかかりそうだけど、うまくできるかな。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ ←ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪



Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://aym56.blog48.fc2.com/tb.php/683-82fe09a7

[TOP]
copyright (C) 2006 *sumau* all rights reserved. [ template by *mami ]
//
