○ profile

ayumi*

Author:ayumi*
5歳、1歳息子の母です。
長男はお調子者であり小心者。
次男は誰にでもにこにこの世渡り上手。
1年ちょっとの育休を経て、仕事復帰しました。

育児日記なのか、たび日記なのか、インテリア日記なのかよくわかりませんが、のんびり更新していきます。
キャンプについても時々書いています。
気軽にコメントしてください。

○ recent entries
○ recent comments
○ category
○ monthly archive
○ counter
ブログ内検索
RSSフィード
links

--/--/--//-- * --:--
○ スポンサーサイト




2013/09/08//Sun * 10:10
○ 夏晴れの北横岳へ

DSC_0094_2013090116455279e.jpg

お盆休み後半に、北八ヶ岳へ行ってきました。
本当は双子池までのんびり歩こうかと思ってたけれど、ピークを目指したくなり予定変更。
北横岳に登ってきました。

DSC_0102_20130901164555c56.jpg DSC_0109_20130901164556df0.jpg

北八ヶ岳ロープウェイで標高2200mの坪庭まで一気に登れる初心者コース。
坪庭入り口のキツツキさんに挨拶して、9時半すぎにいざ出発!

DSC_0114_20130901164558183.jpg DSC_0135_20130901164600dfb.jpg

坪庭を3分の1くらい行くと、北横岳への分岐があります。
坪庭はスニーカーでもオッケーだけど、登山道はある程度の装備で!
手軽に行けそうだからか、軽装の人が多くてビックリでした。
DSC_0155_201309011647213d2.jpg DSC_0158_20130901164722d10.jpg DSC_0165_20130901164724d45.jpg 

登山道はところどころ急登があるけれど、危険箇所はなし。
ただ、ザレてるところもあるので、落石と転倒には注意しないとかな。
樹林帯を歩いてると、ふと開けた場所があったり。
坪庭やロープウェイの駅が見えました。

この日は夏空が広がって、気温も高い!
2000m超でも、日差しが強くて半袖で十分でした…。

DSC_0172_2013090116472536f.jpg DSC_0174_20130901164727b60.jpg

1時間ほどで北横岳ヒュッテに到着。
ヒュッテ前のベンチで簡単に昼食を。
りんたろーはベンチブランコに乗ったりとリラックスしてました。
その後、山頂に向けて出発!
15分ほどで南峰に到着。
そのまま少し歩いて北峰へ。

DSC_0207_20130901165021b67.jpg

北横岳、登頂!
遠くはかすんでるけど、晴天で気持ちがいいー。
北アルプスもうっすら見えました。

DSC_0216_20130901164858d43.jpg DSC_0222_201309011648593b6.jpg

山頂で少しゆっくりと。
ちょうどお昼だったこともあり、たくさんの人がお山ランチを楽しんでいました。
りんたろーは静岡からいらしたというご夫婦に話しかけていました…。
しょーもない話に長々と付き合っていただきました。感謝。

DSC_0243_2013090116490170c.jpg DSC_0245_20130901164903437.jpg

さぁ、下山です。
ちょっと七ッ池に立ち寄りながら帰ります。
帰りも浮き石に気をつけながら、のんびりと。
坪庭を半周してロープウェイの駅へ。

DSC_0261_20130901164959c4b.jpg

1時間ほどで到着ー!
この日はほとんど弱音を吐かずに淡々と登っていたりんたろー。
成長したもんだ。

その後は八峰の湯に寄ってさっぱりしてから帰りました。
さくさん、大きな湯船が怖くなったのか号泣。
ゆっくり入れなかったのが心残りです…。

次はどこのお山に行こうかと、今から雑誌とにらめっこしています。
今年の紅葉はどうなるのかな~。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♪


Comments on this preview ○    

○ 2013/09/18 05:06
ayumi*さんのこの記事読んでいたら、
帰ってきたばかりだけれど、また行きたくなってきちゃった・・・
りんたろーくんののびのびリラックスっぷりが伝わってくる♪
山ファッションもかわいい、かわいい。
ちびっこと一緒の山登り、ロープウェイ等をうまく利用するのは、いいですね^^

先日の白州で帰りの日は雨だったので、アウトレットで
山グッズを増やしました♪
とりあえず、ご近所の鎌倉アルプスに行こうかな。

○ 2013/09/19 05:19
:: うずらさんへ ::

うんうん、帰ってきてすぐに行きたくなる気持ちわかる!
りんたろーも山が大好きで、「そろそろお山いこうよ」と誘われます。
最近は「疲れたー」という弱音もあまり吐かなくなりました。
親の方がバテてるかも…。
ロープウェイなどで標高を稼ぐのはありですよね♪

これからの紅葉シーズンはどこに行こうかなーって考えるのが楽しいです。
鎌倉アルプスもいいなー。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://aym56.blog48.fc2.com/tb.php/737-72ebd873

[TOP]
copyright (C) 2006 *sumau* all rights reserved. [ template by *mami ]
//
